個人情報保護方針Privacy policy current

当院の個人情報保護方針について

当院は信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねています。「患者さんの個人情報」につきましても適切に管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に務めます。

個人情報の収集について

当院が患者さんの個人情報を収集する場合、主として診療・看護及び患者さんの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得たうえで実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

個人情報の利用および提供

  • 「個人情報」とは、診療録(カルテ)をはじめとした諸記録、診察申込書や健康保険証等、個人に関する情報であって、氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるものをいいます。
  • 当院では、下記の目的に沿って業務上必要な範囲に限り個人情報を利用し、下記の目的以外には次の場合を除き、利用いたしません。
    • 患者さんの了解を得た場合
    • 個人情報を識別あるいは特定できない状態に加工(※1)して利用する場合
    • 法令等により提供を要求された場合
    (利用目的)
    ⑴ 医療の提供に必要な事項
    • 医療・介護サービスの提供
    • 医療費・介護給付費等の保険請求事務(レセプトの提出、支払機関又は保険者からの照会への回答)
    • 厚生労働省や都道府県など関係行政機関等による法令に基づく照会・届出・調査・検査・実地指導等
    • 当院が行う管理運営業務のうち、「会計、経理」「病棟管理」「医療事故の報告」「当該患者のサービスの向上」等
    • 他の医療機関等(病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者)との連携
    • 他の医療機関等からの照会への回答
    • 診療等にあたり、外部の医師等の助言・意見を求める場合
    • 検体検査業務の委託
    • 家族等への病状説明
    • 特定健診、長寿健診等のご案内
    • 診療体制の変更など診療に関するご案内
    • 事業者等からの委託による健康診断等の事業者等への結果通知
    • 医師賠償責任保険に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
    ⑵ 上記以外であって医療機関として必要な事項
    • 当院が行う管理運営業務のうち、「医療・介護サービスや業務の維持改善のための基礎資料」「医学生、看護学生等の実習」「当院内において行われる症例研究」
    • 住所や氏名の匿名、顔写真のマスキングを行い、個人が特定できないよう配慮した上での学会等への発表
    • 医療機関の管理運営業務のうち、「外部監査機関への情報提供」
    • 上記の利用目的について同意できないものがある場合は、後掲の問い合わせ窓口にお申し出下さい。お申し出が無い場合は、上記の利用目的について同意が得られたものとさせていただきます。
      お申し出はご本人又は代理人に限らせていただきます。
       ご本人又は代理人であることを証明するものと印鑑をご持参下さい。
       なお、お申し出いただいた内容は、ご本人又は代理人の申し出でいつでも変更できます。
    • 第三者(※2)への提供については、次のとおり取扱います。
    • ⑴ 次の情報提供は、ご本人の承諾を得た上でのみ行います。
      • 保険会社からの照会
      • 職場からの照会
      • 学校からの照会
      • 治験のための照会
      • その他、患者の氏名や住所等の照会(法令に定める場合を除く)
      • ⑵ 法令の定めにより情報提供が求められた場合は、当該法令の定めに従って対応いたします。

※1 単に個人の名前のみを消し去ることで匿名化するのではなく、通常の方法では患者さん本人を特定できない状態にされていること。

※2 第三者とは、患者さん本人及び当院以外のものをいい、本来の利用目的に該当しない、または患者さん本人によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体・機関または個人をさす。

個人情報に係る安全措置の概要

  • 当院では、個人情報保護管理者を定め、個人情報の保護推進を図っています。
  • 職員に対しては、個人情報保護についての教育研修を行うとともに、就業中はもとより離職後を含めた守秘義務を課しております。
  • 個人情報は、盗難等の予防策を講じるとともに、不要となった個人データの廃棄、消去にあたっては、復元不可能な形にして廃棄するようにしています。
  • 業務の外部委託にあたっては、それぞれの委託先との間で個人情報保護に関する覚書を締結しております。
  • その他、当院は、患者さんの個人情報について正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

個人情報の確認・修正等

当院は、患者さんの個人情報について、患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、後掲の「個人情報の開示手続き」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

個人情報の開示手続き

  • 診療録等の個人情報の開示請求の窓口は、次のとおりです。
    個人情報開示請求窓口:地域連携室
  • 開示請求の手続きは、次のとおりです。
    • ご本人又は代理人の申し出により、個人情報の開示を行います。
    • ご本人又は代理人であることを証明するものと印鑑を添えてお申し出下さい。
    • 開示することにより「本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利・利益を害するおそれがある場合」や、「事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合」、「他の法令に違反することとなる場合」については、法令に基づき全部又は一部の開示ができません。
    • 開示にあたり説明を求められる場合は、必要に応じ職員が説明を行います。
    • 電話での問い合わせには、お答えできません。
  • 開示の費用
    コピーをとる場合は、1頁につき 100円の手数料がかかります。

問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは以下の窓口でお受けいたします。
窓口 : 医療相談員(ソーシャルワーカー)

法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

かほく市二ツ屋ソ72番地
医療法人社団 芙蓉会 二ツ屋病院

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